お薬という専門分野を通して、地域のお客様、患者様の「セルフケア」「医療・服薬」「介護・生活支援」といった健康ステージを生涯に渡り支援。地域のお役に立つ薬局として特定の医療機関に依存せず面分業の対応をする当社では、さまざまな薬学知識の習得や多職種連携での在宅医療も求められます。そのため薬剤師一人ひとりの能力アップやDX推進による業務の効率化を図ることで、薬局業務を対物から対人へシフトさせ、薬剤師が一人ひとりの患者様とより向き合えるようにしています。
医薬品、栄養、美容の各専門家が、多職種で地域の健康を支えます。また店舗の運営においてはスタッフでひとつのチームとなり、経営、健康的な生活支援、化粧品の接客などを通して地域になくてはならない店舗を構築。地域のお客様に「身近で、気軽に、頼れる存在」、そして「あなたがいるからまた来たい」と思っていただけるよう、接客を通してお客様一人ひとりと向き合い、積極的に関わることを大切にしながら多くの笑顔を増やしていきます。
スギ薬局は、お客様、患者様と接する店舗が何よりも大切な場所だと考えます。その店舗や働く従業員を支える役割を担うのが、サポートセンター(本部)。ここには、経営企画、DX戦略、管理部門、営業部門、商品部門などさまざまな部門があり、その一つひとつにいくつもの部署が存在しています。サポートセンターで働く社員の多くは、かつて店舗で総合職や薬剤師として働いており、それぞれの経験を活かして店舗や従業員、地域のお客様、患者様に貢献できるよう各部署の業務に取り組んでいます。