スギ薬局採用サイト

INTERVIEW

店長

STORE MANAGER

求める声に、
きちんと応えていく。

松林 諒
2022年入社

matsubayashi ryo

01

接客に気を配るということ。

スギ薬局が推進するトータルヘルスケア戦略のもと、多彩な商品やサービスをお客様に提供し、健康を支えたいと思って入社しました。現在、接客や店舗での商品出し、金銭管理、レジの対応、売り場のメンテナンス、清掃などに取り組みながらお客様がお買い物しやすい売り場づくりを心がけています。そのほか、従業員への指示や指導も実施しています。日々、多くの業務を行っていますが、特に気を配るのはお薬に関する接客です。私自身、医薬品登録販売者の資格を取得していることもあり、お客様からお薬の相談を受けた際は責任感をもって症状やお薬の飲み合わせなどを聞き、より最適なお薬をご紹介するようにしています。

02

安心してくれると、
うれしい。

最近になって新型コロナウイルスの影響も落ち着いてきましたが、当時は店舗の運営も大変でした。なにより深刻だったのは、医薬品の不足です。新型コロナウイルスの脅威に加え、インフルエンザや季節性の風邪も流行拡大し、市販薬を発注してもなかなか入荷しない状態が続いていました。そんな中、あるお客様から求めているお薬が入荷未定で困っていることをお聞きしました。私はまずお客様から詳しい症状や持病、処方されている薬、現在飲んでいる薬をお聞きし、在庫のある医薬品からお客様の症状に合致するものを選んでご紹介しました。そのとき、お客様にいただいた感謝の言葉や安心した表情を見て、お役に立てたのだととてもうれしく思いました。

On Day

とある1日の業務内容

8:00
出勤・朝礼・商品出し・金銭管理・開店前の清掃
9:00
開店
10:00
商品出し
11:00
接客
13:00
レジの応対
14:00
売り場巡回・営業管理・商品の発注
16:00
本部からの情報確認・遅番社員への引き継ぎ
17:00
退勤

Off Day

休日の過ごし方

友人と、よく買い物に行きます。特に服を見るのが好きです。家で過ごすときは、飼っている犬と遊んだり、映画やアニメを観たりしてのんびりと過ごします。そのほか、動画配信サイトで鉄道系のチャンネルも気に入っています。