スギ薬局採用サイト

CAPITAL 人的資本経営

GROUP VISION

スギ薬局にとって社員は最も大切な財産であることから、社員の働きがいを高める制度や環境づくりに取り組んでいます。その一環として人事制度改革を行い、自己申告制度や社内公募制度を導入。社員が思い描く将来のキャリアビジョンの実現をサポートしています。また社員のスキルに合わせた研修や専門資格の取得支援などの教育体制も強化。そのほかに福利厚生を充実させて、ワークライフバランスも実現させています。「すべての社員が成長を実感しながら、安心して働けるように。」そんな思いを経営に反映させています。

WELFARE 福利厚生

  • 勤務地限定制度

    ライフスタイルに合わせて、3つの区分から勤務地を選択することが可能。「ナショナル」はすべての出店エリア、「リージョナル」は出店エリアを5つに分けたうちの一部のエリア、「エリア」はご自宅から通える範囲内での勤務地となります。また生活環境の変化に合わせて、いつでも区分を変更することもできます。

  • 子育て支援制度

    仕事と育児の両立を熱心に支援する企業として、「プラチナくるみん認定マーク」を業界で初めて取得。現在も、毎年認定されています。その証として女性の産休・育休取得率はもちろん、男性の育休取得率も55%と全国平均を上回る高水準です。

  • 社宅制度

    勤務地限定制度で「リージョナル」や「ナショナル」を選択している社員に対して、社命により基準となる住所から離れたエリアで働いていただく場合は社宅制度を適用しています。家賃の自己負担は1.5~3割程度で、住居費の負担を減らすことができます。

  • 社員割引制度

    店内の商品がお得に購入できる、家計に嬉しい制度。日用品や食品の10%割引をはじめ、化粧品の一部は30%も割引されます。さらに社員特別販売の期間内は、普段よりもさらにお買い得。この制度は、「ご家族優待カード」を持つ従業員のご家族も利用できます。

  • 職場の悩み・何でも相談ダイヤル

    職場環境や人間関係などの悩み、ちょっとした困りごとについて気軽に相談できる機関があります。上司に直接相談しにくい内容でも、個人情報が守られるため安心して話すことが可能。問題がある場合は関係各所と連携し、人事部を中心に改善します。

  • 連続休暇など各種休暇

    スギ薬局では年2回、4日以上の連続休暇取得を推奨しており、国内外の旅行やご家族との時間を楽しむことができます。また、結婚時や配偶者が出産する時の特別休暇、お子様の看護休暇、家族の介護休暇などの休暇制度もあります。

  • レクリエーション補助金制度

    社員同士や、ご家族との絆を深めるために始まった制度。スギ薬局の全ユニオン(労働組合)員は、食事や旅行などさまざまな用途で利用できる補助金を申請することができます。多くの社員がこの制度を利用して休暇を満喫しています。

  • Nコンシェルジュ

    グルメ、レジャー、人間ドック、スポーツクラブなど、さまざまなサービスを優待価格で利用することが可能。健康・介護・メンタルヘルスに関しては、医師や看護師などの専門家に相談することもできます。

チャレンジ意欲の醸成

社員一人ひとりのやりたいこと、なりたい姿の実現を応援する施策として、自己申告制度と社内公募制度があります。自己申告制度は、1年に1回社員全員にアンケートを実施。希望するキャリアや所属したい組織など、社員の要望に可能な範囲で応えキャリアプランの実現につなげます。一方、社内公募制度は公募する部署に対して社員が自ら手を挙げ応募し、キャリアの形成に役立てていただく制度です。現在、スギ薬局は企業の「事業」と「領域」の伸長に伴い、多様なスキル、経験を持つ人財を多く必要としています。そのため社員の成長を後押しする仕組みやエンゲージメントを高める人事制度改革を推進しています。

EDUCATION 教育研修

社員の力を引き出し、働きがいを高めるために。スギ薬局は、積極的に人財育成を行っています。社内資格の取得や、職務、役割を果たすために必要なスキルを明確化。必要なスキルをスムーズに習得できるよう、社員一人ひとりに合わせた教育を実施しています。また、自己研鑽をする風土を醸成するため、公的資格取得に向けた学習のサポートや、専門資格取得の支援、講座受講資金の補助など誰もが成長を実感できる環境も整備しています。

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